ブログのアクセスを上げるためのキーワードの探し方

 

「ブログを読んでくれる人が少ない」
「もっとアクセス数を増やしたい」
「何を書けばアクセス数が増えるの」

 

こんな人のためにお話をします。

 

結論:社会的背景からキーワードを探す

 

最初のうちはアクセス数は上がらない。しばらくしてから徐々に上がっていく。3ヶ月が過ぎてから現象が現れてくる。Googleは通常4ヶ月から1年かかると言っています。しっかり作り込んでも時間はかかるものです。

アクセス数が伸びないとやる気がわいてこないですよね。でもそこは辛抱してまず100記事を目標にひたすら頑張ってみる。ほとんどの人が挫折するくらい大変なことなので苦労している人はあなただけではありません。収益も収入なしも含めて5000円未満が半分くらいいます。厳しい世界です。

 
 

アクセス数が増えない原因

検索キーワードの設定がうまくできていない。

ブログはふつうに書いても読んでくれないものなんです。なぜかというと検索してヒットして読んでもらうからです。ヒットしなければ、そもそも読んでもらえない。

 

重要:検索キーワード

 

検索キーワードがとても重要です。ユーザーはこのキーワードを入力してコンテンツを探すわけです。探したいキーワードがブログの中になかったらヒットしません。そしてさらに重要なのが関連ワードです。Googleは検索キーワードとももにそのキーワードと関連するワードの出現率を評価しています。関連ワードが少なければヒットするのも難しいことになります。

 

  • 検索キーワード
  • 関連ワード

 

検索するユーザーがどんなキーワードを入力して、何を求めているのか考えなければいけない。Googleは質の高いコンテンツを評価するアルゴリズムを構築しています。これを考えなければあなたの記事は永遠に読んでもらえません。悲しいことですが本当の話です。

 

たとえば「ダイエット」の場合、関連ワードは

 

ジム

プロテイン

ヨガ

食事

ファスティング

便秘

腹筋

コレステロール

ウエスト

ストレッチ

ウオーキング

エステ




など

 

 

 

 

ここに挙げたキーワードは、ユーザーが探しているコンテンツにたどり着くためのキーワードです。どんなに素晴らしいコンテンツでもキーワードが含まれていなければヒットしません。検索するユーザーは悩みを抱えています。その悩みに答えてあげるような記事を書かなければいけない。問題解決になるような記事を関連ワードを使って書く作業が必要です。これを理解しないで記事を書いてもアクセス数は増えません。

 

  • 誰に:悩みを抱えているユーザーを設定する
  • キーワード:その悩みに答えるためのキーワードは何か

 

この2点をしっかりと決めます。

 

次に必要になってくることはクオリティです。
中身のない記事は読んでくれる人がきわめて少ない。コンテンツの質を高めなければ多くの人の関心を集めません。読むメリットがないと判断されると再び読みに来てくれません。

 

アクセス数を稼ぐポインタは、社会的背景から推測されるキーワードを探すこと。これが重要です。なぜならば、ビックキーワードと言われている一般的なキーワードはすでに多くの人が記事にしているため競争が激しい。あとから参入してもポジションはとれない。したがって、誰よりも早くこれから流行りそうなキーワードを見つけ記事にまとめていきます。社会の関心が集まっています。その瞬間に求められている記事を書けばアクセス数が増えます。

今はコロナの影響が出ています。問題を抱えている人、悩んでいる人がたくさんいます。ここにポイントをしぼってキーワードを見つけていきます。それには日頃からニュースやSNSなど情報収集をおこたらないことです。人よりもより多く情報を得ます。そうすると話題になりそうなキーワードが見つかります。

 

参考までにトレンドキーワードを調べるツールを紹介します。

これはアメリカで話題になっているキーワードを調べるツールです。話題が数値化され時間とともにトレンドが描かれています。美容やファッション、フィットネスといったようにカテゴリーを選択して探せます。アメリカで話題になっていることは、数か月後や半年後、日本でも話題になることがよくあります。

 

Exploding Topics https://explodingtopics.com/

 

 

 

 
<ブログを書くためのフロー>

社会的背景から推測されるキーワードを探す

ターゲットの絞り込み

解決したい問題や悩み

解決策(自分の考え)

具体例

まとめ

 

こんな感じでブログを書くための準備をしていきます。

 

例)
●社会的背景
コロナ禍で居酒屋に行けなくなった。

●キーワード
ビールサーバー

●ターゲット
会社帰りのサラリーマン

●悩み
美味しいビールを自宅で飲みたい

●解決策
家庭用ビールサーバーを紹介する
商品A
商品B
商品C

●まとめ
家庭用ビールサーバーのおすすめ
 
 
 
実際に調べてみる。
検索キーワード「ビールサーバー 自宅」の検索ボリュームが急上昇しているのがわかります。自宅で楽しめるビールサーバーが人気を集めている。今年の夏は自宅がビアガーデンとなる。

 

ブログをしている人の90%以上は挫折するというデータもあります。
ポイントをつかむことから始めるのがおススメです。

ブログの本質を理解し価値ある情報を読者に伝えていく。アクセス数が上がるとモチベーションもあがります。やる気がわいてきます。無情にも結果はすべて数字で出ます。どんないいい記事でも数字が悪ければダメなのです。ブログの規則性・法則性を理解し記事を書いていくことが必要です。おすすめはキーワードを決めたら箇条書きで、まず書いてみる。

ブログの第一関門は100記事です。100記事書けるようになったらアクセス数が増えてくるのがわかります。ほとんど読んでもらえない記事が1日100人くらいの人が読んでくれるようになります。最低でも3ヶ月間は辛抱して書き続けます。

 
 

【ブログを書くコツ】
<事前準備>
・関連する情報や資料を集める。
・検索キーワード、関連ワードの選定・・・キーワードツールを使う
・キーワードから推測される悩みを分析(検索:質問)
・期待されている解決策を示す(ブログ記事:回答)
 
<ブログ記事>
1.プロローグ
冒頭のところで概略や背景を簡単に述べてユーザーの心を引きつける。
2.本編
  ① 自分の主張(自分を表現する)
  ② その理由
  ③ 具体例
  ④ 結論
3.まとめ

 

 
参考)キーワードリサーチツール https://related-keywords.com/

 

 

 

まとめ

 

アクセス数が増えない原因は、検索キーワードと関連ワードの選定が間違っている。ここをしっかり調べて記事に書く。記事を書く際は検索ユーザーの悩みに答えてあげるように書く。これをキーワードを使って書いていきます。

さらに、アクセス数を伸ばすためには、社会的背景から推測されるキーワードを探すこと。社会の関心がそのキーワードに集まっています。そのときに期待されているコンテンツを書けばアクセス数が増えます。社会のニーズを常にチェックすることを怠らないようにします。ブログは目に見えない相手がいます。その人を想像して記事を書くといいでしょう。