簡単にお金を稼げる方法は皆無、コツコツと努力を積み上げること
POINT
◆ 簡単に稼げるという話は信じてはいけない。
◆ 稼ぐためには仕組みをつくらないといけない。
◆ 論理的思考を持ち市場に対して価値ある商品を提供する。
お金を簡単に稼げる方法は皆無
ブロガーやユーチューバーのように簡単にお金を稼げるような働き方を見て、すぐに稼げると思ってしまっているようであれば、それは間違いです。稼げる人はほんのわずかで簡単にはいかない。他の業種でも同じです。
多額のお金を簡単に稼げる方法は皆無。誰でも簡単には稼げない。なぜならば、稼ぐためには仕組みをつくらないといけない。この仕組みをつくるのに時間と手間がかかる。簡単に稼げますという話はウソと思って間違いありません。
もし簡単に稼げるならば、たくさんの人がその分野に殺到し利益の奪い合いが始まる。その結果、競争が始まりより利益の少ない商品が市場に出回り稼げなくなる。これは一部の企業が市場を独占する以外は、ほとんどすべてのことにこの原理が成立する。
誰でも簡単に稼げると市場価値が低くなってしまう。高収入を得るためにはその市場で希少価値を生み出さなければならない。希少価値は簡単につくることはできない。
僕の場合は
● WEBサイト制作などWEB系知識(HTML/CSS、JS、PHP、MySQL)
● イラストなどのデザイン知識(Photoshop、Illustrator)
● フィリピンで働いた海外経験(2年間)
これらの知識と経験は市場価値を生み出します。
稼げる方法をあなたのために玄関先まで届けてくれる人はいません。しかもタダで。そんな情報を見ず知らずの他人が、親切に教えてくれるようなことはない。今はコロナで大変な時期です。多くの人が収入が減って生活が厳しい状況です。しかしそんな中でも稼いでいる人はいます。その人たちはその情報を出していません。もしその情報が欲しいなら自分でとりに行かなければいけない。
稼ぐためには仕組みづくりを考える
お金を稼ぐためにはお金を払う人がいなければいけない。お金を払う人はその商品やサービスに価値がなければ払いません。お金を払ってくれる仕組みをつくることによってお金が得られます。何も仕組みがないのにお金は入ってきません。
情報発信する人は仕組みをつくる人です。その情報を発信することで何らかの利益を得ている人です。発信者は目的があります。これを理解することがとても重要です。インフルエンサーと言われている人たちがいい例です。この人たちは商品を宣伝することで企業から報酬を得ています。
このブログをとおして情報発信している僕も目的があります。利益を得るために仕組みをつくっている側です。といっても、読者に何かを勧誘をしてお金を得るわけではない。念のために。このブログは名刺代わりに使っている。はじめて会った人は、僕がどんな人間なのか知ってもらうためです。簡単な実績でも書いてあればイメージがわきますからね。
ビジネスをするためにはお金を稼ぐ仕組みをつくること。これを念頭におくことで稼げるようになっていきます。稼がない人の特徴は、何となく感覚だけで自分の思いだけで仕事をしている感じです。
インターネットの場合、サイト分析では次のことを考えて仕組みを考えないとダメなんです。
- 訪問者数(サイトにアクセスした延べ人数)
- ユニークユーザー数(重複を除いた訪問者数)
- ページビュー数(閲覧された回数)
- サイトの平均滞在時間
- アクセスが多い時間帯
- コンバージョン率(目標を達成したユーザーの割合)
これらのことを考えないでコンテンツをつくってみても、誰も見てくれないサイトになってしまいます。誰も見ないサイトでは稼げない。だから仕組みづくりに一生懸命になります。インターネットで稼ぐためには論理的思考が必要です。Googleのアルゴリズムはプログラムで決められた仕組みで動いているから論理的思考が必要になってくる。稼ぐためには論理的思考は欠かせないスキルです。
まとめ
簡単にお金を稼げる方法は皆無です。稼ぐためには仕組みづくりを考えて希少価値を高めていくこと。これは簡単なことではないので時間と労力を必要とします。論理的思考を持ち市場に対して価値ある商品を提供していくことで稼げるようになります。