仕事と休暇の関係、長期休暇を取りたいならプロジェクト制がおススメ

 

仕事と休暇の関係

 
大きく二通りの働き方がある。
「継続的に商品を販売する仕事」と「プロジェクトごとに仕事をする方法」
 

「休暇は多ければ多いほどいい」と働く側は、思っている人が多い思います。休みを多くしても問題がなければいいが、問題が出てくることもある。その最たるものが取引先の問題である。取引先は商品を待っているので、納入されなければ困るわけです。しかも、ジャストインタイムで必要なときに必要な分だけ欲しい。長期休暇を取られてしまうと、これができなくなってしまう。もし長期休暇をしたら、取引先を失いかねない。会社としては、できない話です。

 

一方、長期休暇が可能な仕事もあります。それはプロジェクト制で仕事をしている場合です。プロジェクトという仕事は、その仕事に対し必要な人材を集め仕事が終われば解散。という働き方です。プロジェクトが終了すれば、次のプロジェクトが始まるまで時間が取れます。その期間を利用して長期休暇が可能です。プロジェクトごとに仕事を進めるやり方であれば可能です。ただしプロジェクト期間中は休みはとれません。

 

お金がどのような形で入って来るのか、ここが重要です。プロジェクトごとにお金が入って来る仕事では、仕事が終わればまとまったお金が手に入ります。商品の販売だと個別に売ってその都度お金が入って来る仕組みなので、納入しなければお金が入ってきません。納入が長期間できなければ会社の収益が減ってしまい経営を圧迫しかねない事態となる。

 

会社員の場合であれば社員を交代で長期休暇すれば問題なくできるように感じます。その人がいなければ会社が回らない、なんてことはないので大丈夫だと思うが、会社としては収益が減るので長期休暇は歓迎されない。

 

 

まとめ

 

長期休暇が取りやすいのはプロジェクト制の仕事です。ただプロジェクト期間中は集中して仕事をするので労働時間が過密になる傾向はあります。残業がイヤだという人には向かない。ワークライフバランスに重点を置いている人には難しい仕事です。

その反面、毎日ルーティンワークで仕事をしている場合は突発的なことが起きない限り定時で退社で問題なく仕事が回せる。取引先の関係で長期休暇は難しい面がある。