【SEO対策】強調スニペット表示ねらう、事例あり

 

ユーザーがキーワード検索した際、検索結果画面の最上部にある専用ボックスの中、画像や説明文、リンクなどが表示されます。それが強調スニペットです。SEO対策として注目されている表示方法です。

 

 

Google の強調スニペットの仕組み

Googleによると

『一部の検索では、関連するウェブサイトのコンテンツ スニペットを使用して、簡単な回答やサマリーが提供されます。このような強調スニペットが表示される傾向が最も高いのは、検索が質問の形式で入力された場合です。』

出典:https://support.google.com/websearch/answer/9351707

 

上記に加えて、検索順位1ページ目に表示されなければならない。

 

 

強調スニペットに含まれるもの
  • 第三者のウェブサイトから引用された情報
  • ページへのリンク
  • ページのタイトル
  • ページの URL

 

表示形式には以下の種類がある。

  • 文章と画像
  • リスト
  • 動画

 

 

強調スニペット表示をねらうには

① 検索ユーザー(質問)

何を求めているのか推測する。

② 簡単な回答やサマリー形式でコンテンツ作成

質問に対して期待されている回答を考え、次の方法でコンテンツをつくり上げる。

・文章と画像

・リスト

・表

・動画

③ 検索キーワード

2ワード or  3 ワードで上位表示

④ 強調スニペット表示

Position 0 を実現する

 

 

参考事例

僕の記事も強調スニペットとしてGoogleに採用されています。

検索キーワード:「フィリピン ECサイト 人気」

http://yymizuta.kill.jp/2020/03/12/online-shop/

 

 

 

 

まとめ

 

強調スニペットは検索した際、コンテンツが上位表示されるためSEO対策としてとても重要です。強調スニペットには以下のものが含まれる。

  • 第三者のウェブサイトから引用された情報
  • ページへのリンク
  • ページのタイトル
  • ページの URL

 

検索ユーザーが求めている回答を考え、次の方法でコンテンツをつくり上げ強調スニペット表示をねらう。

  • 文章と画像
  • リスト
  • 動画