時代が激変、複数の専門的なスキルが必要になってくる

 

1種類の専門的な仕事をだけで、これからも仕事をし続けるのは危険です。数種類の専門的なスキルを身につけた方が将来に役に立つ。時代が激変しているなかで、1種類のスキルだけで今後も仕事があり続けるかわからないからです。業界の壁が年々崩壊し今まで関係ないと思っていた会社が、突如競争相手になるといたことが起きるかです。自動車業界がいい例です。電気自動車が市場に登場すると、さまざまな企業が参入し今までとは違った分野の企業が競争相手として現れてきた。
 

今働いている業界もいつ変貌するかわからない状態です。この変化を先読みするのは大変ですが、スキルを複数持つことで将来の可能性が大きく変わることは容易に想像できます。したがって専門は2つ、3つ持った方が有利に働きます。
 
たとえば
WEB制作 + マーケティング
WEB制作 + イラスト制作
WEB制作 + 英語

など

 

僕の場合は海外で仕事をした経験もあるので、WEB制作と海外経験で2つの強みがあります。どのようなことでもかまわないので、強みを2つ以上持つようにキャリアプランを考える。このことが激変する時代の生き方です。

 
「時代のニーズが何か」 これをつかんでおくとキャリアプランが立てやすい。
 

ジャーナリストになりたいから新聞社に入社する、と考えてみても新聞業界は衰退産業なのできわめて難しい。WEB系のメディアに就職した方が近道です。ここを読み間違ってしまうとあとが苦労します。成功への法則は、時代の波に乗る。これを念頭に置き仕事のスキルを磨いていきます。

ネットビジネス、ソーシャルメディア、ロボティクス、仮想通貨、AI時代・・・次々と新しいことが出てきます。時代に乗り遅れると仕事を失うことになります。大切なことは、今までの価値観を捨てること。過去のことが邪魔を新しいことにチャレンジできなくなってしまう。気づいたときはもう手遅れ。こうなると最悪の結果が待っています。そうならにためにも常に新しい事に興味を持つこと。必要です。

 

インターネットは専門外だ、と思わない方が絶対に得。TwitterをはじめSNSやブログ、ホームページなどは重要なツールです。自分のキャリアに役立てるように使っていく。無料で使えるものがあればどんどん活用していく。最近はYouTubeで動画を配信している人も増えています。これも時代の流れのひとつです。最低限、動画編集くらいできるようになっておくとチャンスがめぐって来るかもしれない。
 

在宅勤務が毎日にように話題になっています。コロナ禍でも関連ビジネスの売上が増えています。ビジネスチャンスがまだまだたくさんあります。

 
 
 

まとめ

 
専門的なスキルは複数持っていること。成功への法則は「時代の波に乗る」これを念頭に置き仕事のスキルを磨いていきます。常に新しい事に興味を持つことは、時代に取り残されないコツです。