ブログの記事の文字数はどれくらい書けば上位にランキングされるのか調べてみた

 

どのくらい文字数を書けば上位にランキングされるのか調べてみた。

上位にランキングされた記事の平均文字数と最大文字数をそれぞれ測定する。

 

検索キーワード

1単語:「ヨガ」

2単語:「ヨガ ポーズ」

3単語:「ヨガ ポーズ 呼吸」

 

<調査結果>

ヨガ ヨガ ポーズ ヨガ ポーズ 呼吸
上位ランク平均文字数 8,878文字 5,775文字 4,675文字
上位ランク最大文字数 43,498文字 9,137文字 6,982文字

 

 


 
 
 
SEOラボの調査によると、4000文字以上が50%を占めているそうです。
 

 

 

 

 

まとめ

 

「ヨガ」はビックキーワードなので、これで上位をねらうとなるとかなり厳しいことになる。4万3,000文字となると本を出版できるくらいのレベルです。Googleは文字数に対し言及はしていないが、この例(複数のキーワード検索)では5,000文字くらいは記事として書かないと上位にランクインしないようです。ある調査では5,000文字以上だと50%の確率で上位にランキングされると報告しているところもあります。評価の高いコンテンツを作成するとなると、ある程度の文字数は必要となります。その目安となる文字数が5,000文字なのかもしれませんね。検索キーワードとそのキーワードに関連する単語の出現率など複数の要因が重なって順位を決めているので、文字数だけで判断はしないほうがいい。