Twitterからブログへ導線をつくる、ブログの内容を140文字のエッセンスに凝縮

 
 
「Twitterのフォロワー数が増えない」

「投稿しても誰も見てくれない」

「何を投稿すればいいのか」

 

このような悩みを持っていませんか。
どのようにすれば、効果的にフォロワー数が増やせるのかについて話します。
 
 

Twitterとブログは相性がいい

 
Twitterとブログはとても相性がいい。これをうまく使っていくことをお勧めします。いろいろなSNSがあるなかでも、日本人はTwitterのアクティブユーザーが4500万人と多い。それだけ、多くの人に情報が目を触れる機会がある。実際に、1万とか2万とかインプレッションが容易に獲得できる。

 

ブログで書いた内容のエッセンスを140文字に凝縮してTwitterに投稿する。閲覧者の関心があればブログを見てくれます。オーソドックスな使い方です。しかも興味があるかないかは、Twitterのツイートアナリティクスからデータとして読み取れる。この解析データを参考にブログの内容を修正したり、記事のネタなどに利用することができます。とても便利な機能です。

 

 
さらにTwitterには効果的な投稿時間があります。一般的には下記の時間帯に投稿するのが効果的だとされています。

 

【Twitter効果的な投稿時間】

<平日>
出勤時間・・・7:00~9:00
お昼休み・・・12:00~13:00
夜の時間・・・20:00~24:00

 

固定ツィートも効果的

Twitterのプロフィールページの一番上に、特定のツイートをピン留めすることができます。これを固定ツイートといい、ブログへの導線づくりに役に立ちます。通常のツィートに比べインプレッションが5~10倍くらい増えます。Twitterからブログへ導線をつくっても、毎日ブログを更新しないとアクセス数が上がりません。アクセス数を上げるためにも毎日更新しましょう。また、毎日更新することで記事の書き方が上手くなっていきます。最初は苦労しますが、慣れると負担感が減っていき楽しく書けるようになります。

 

 

 

Twitterの全体のフォロワー数

 

Twitterのフォロワー数を見ると全体の8割は1000人以下です。多くの人はフォロワー数を増やせずにいます。目標としてはフォロワー数1000人を目指しましょう。見てくれる確率が高くなります。1000人に達成するためには時間がかかります。半年で達成する人もいれば、1年以上かかる人もいます。

 

出典:日本人ツイッターユーザー調査 2016年版

 

 

プロフィールの自己紹介文

プロフィールの自己紹介文は手を抜かず書く。自己開示しない人は、信頼してもらえません。フォローもしてくれない。必ず自分は何者なのか、ハッキリ言い切る。160文字までという制限があるので簡潔に説明できる表現で書きます。
 
 
たとえば

・1ヶ月で5キロダイエットに成功したOL

・ズボラな主婦でもできる節約術教えます

・自宅でできるインスタ映え料理写真研究家
 
 
趣味や専門分野を持つ

専門分野や得意なことを書いてアピールする。今までの実績をアピールできるならば、書いておきましょう。アピールすることがないと、フォロワー数は伸びません。
 

 

有益な情報を投稿する

フォロワーしてもらうためには相手にとって有益な投稿でないとフォローしてくれません。相手が何に興味があって、どのような情報が欲しいのか考えて投稿します。1日に20くらいは投稿します。

 

 

 

まとめ

 

Twitterを使うメリットは多くのインプレッションを容易に獲得できる。
これを利用してTwitterからブログへ導線をつくる。
Twitter・・・ブログで書いた内容のエッセンスを140文字に凝縮
Twitter投稿・・・効果的な投稿時間をねらって投稿
ツイートアナリティクス・・・データを見てブログの内容を修正したり記事のネタに利用
ブログ・・・毎日更新(記事の書き方が上手くなっていく)