SEO対策の基礎知識

 

検索エンジンのシェア率を見てみると 圧倒的にGoogleです。

インターネット上ではGoogleに見つけてもらわないと、Webサイトの存在はほぼないものと同じことになってしまう。自ずとSEO対策もGoogleにターゲットを絞った方法になってしまいます。

 

出典:https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share

 

それではどのようにして僕らのWebサイトをみつけてくれるのか。Googleは次のように述べています。

「クロールのプロセスは、過去のクロールから得られたウェブアドレスとウェブサイトの所有者から提供されたサイトマップで構成されるリストから始まります。クローラはこれらのウェブサイトにアクセスし、そのサイト上のリンクを使って他のページを探します。」

と書かれています。つまりサイトマップを作成しておくことが重要です。またSearch Consoleでその状態を確認できます。

 

出典:https://www.google.com/search/howsearchworks/crawling-indexing/

 

 

関連性

グーグルの検索アルゴリズムは、検索キーワードの出現回数だけを分析しているわけではなく関連するコンテンツがページの中に存在しているかどうかを評価しています。検索キーワードがあってもコンテンツが存在しなければ評価が得られない。関連性がない場合、ユーザーが求めているWebページではないと判断され検索されなくなってしまう。したがって、SEO対策ではコンテンツがとても重要だと考えて間違いありません。

 

 

コンテンツの品質

Webページに掲載されている内容の信頼性や権威があるかどうかGoogleは評価しています。多くのユーザーから評価されているサイトを見つけ重みづけをしています。したがって、コンテンツの品質が問われます。信頼されるコンテンツを作成するために正確で正し情報を掲載しコンテンツの新しさも重要な要素です。

 

 

まとめ

 

SEO対策はGoogleにターゲットをしぼる。

クロールに発見してもらえるようにサイトマップを作成しておく。

検索キーワードだけでなくコンテンツの関連性や信頼性、権威、新鮮さなども評価対象となっている。