Web制作、学習すべき内容が多岐にわたる

Web制作を仕事にしたい、でも途中で挫折という人が結構います。学習の幅が広いのが原因。とにかく切りがないくらいある。たとえば、レスポンシブデザインですが、これができない人はかなり厳しい。 いまやスマホ対応必須の時代です。これができないと仕事はない、と思った方がいいくらい大事です。

問い合わせページはPHPでつくります。アンケートや資料請求などの応募フォームもPHPでつくります。PHPができないとお客様からの要望に応えられません。Web制作を将来仕事にしたい人はPHPを学習しておくと仕事の幅が広がります。

 

<学習内容>

HTML/CSS

JavaScript

PHP

MySQL

フォトショップ

イラストレーター

 

さらに

レスポンシブデザイン

アクセス解析

SEO対策

WEBマーケティング

SNSとの連携など

 

学習すべき内容が多く一夜にして身につくものではありません。ぶっちゃけ僕は何度も挫折しかかった、でも苦痛に耐えながらそれを乗り越えた。僕も最初は皆さんと同じで知識ゼロ、経験ゼロのド素人でした。数えきれないくらい失敗をして今がある。失敗を恐れずにとにかく前へ出る。学習本を購入し1冊勉強したらまた次、それが終わったらまた次、といった感じで終わりが見えない。一度読んでも理解できないことはあります。一度で理解できるのは稀です。何度も繰り返し学習し理解を深めることが必要です。

 
挫折しないコツは習慣化させること。毎日学習することを心掛ける。1日1時間でも30分でもいいので必ず学習するように時間設定します。ポイントは毎日するということ。毎日することによって習慣化します。そうすると挫折せずに学習が続けられます。

 

 

まとめ

 

インターネットの世界は可能性が無限大です。学ぶべきことが次から次へと出てきます。学ぶことをあきらめた時点で収入が増えることはありません。常に前進あるのみです。新しい技術が出てきます。その都度、学習し仕事に活かしていかなければ仕事が減ってきます。いまやスマホの時代です。レスポンシブデザインがわからなければ仕事はできません。このことひとつ取ってみても学習することの大切さは理解できる。挫折しないコツは習慣化させること。毎日学習すること。毎日することによってムリなく学習し続けられます。