コロナウイルスに強い職種

コロナウイルスで最も困ることは、家計への経済的影響です。収入が減ってしまったり仕事を失ったりすることです。ご家族のいる方だと子どもの教育費や家のローンなど必要な支払いができなくなってしまいます。そこで、コロナに強い職種を考えてみる。

 

コロナウイルスに強い職種

副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」の「新型コロナウイルスの影響下における働き方の実態・意識調査」では、コロナ禍でも企業が採用を続けていく職種トップはエンジニアであった。新型コロナウイルスの状況でもエンジニアなど人気職の需要は衰えず、引き続き人材確保の求人が出されている。

 

1位  エンジニア(55.4%)

2位  デザイナー(22.9%)

3位  企画・マーケティング職(21%)

4位  営業(19.7%)

 

 

出典:DIME  https://dime.jp/genre/914967/

 

スキル磨きをする

エンジニア系・・・プログラミング言語の習得

デザイナー系・・・フォトショップ、イラストレーターの習得

 

WEB系IT系の魅力は、スキルを磨けばその分報酬として戻って来ること。しかも慢性的な人材不足なのでいつも空席状態。ただスキルを身につけるために学習をしないといけない。ここで挫折する人が結構いること。そのため人材が育たない。ここが難点です。エンジニア系ではプログラミング言語の習得、デザイナー系ではフォトショップ、イラストレーターの習得は必須です。どちらも苦労します。WEB系もIT系も専門性の高いスキルを習得する必要があります。全くの未経験の方は一歩一歩進めていく以外に方法はありません。

 

 

スキル磨き挫折しないコツ

興味を持ったことを少しづつ始めていくことがいい。大切なことは続けることです。一夜にしてスキルが身につくことはないので時間がかかります。僕の場合、全くの素人だったころは最低でも毎日1~2時間は勉強すると決めてWEBの勉強をしてきました。毎日するコツは習慣化させることです。たとえば、開始時間を決める。夜の9時からスタート。どんなことがあっても、これは必ず守ると決める。しばらくするとこれが習慣となり学習が継続します。どんなことでもいいので習慣化させることです。こうする事で比較的楽に取り組むことができる。

 

 

まとめ

 

WEB系IT系の魅力はスキルを磨けばその分報酬として戻って来ること、難点は学習しなければいけないこと。初心者にはこれがハードルになる。スキル磨きは習慣化させること。これだと楽に目標が達成できる。どんなことでも収入を得るためには努力は必要ですので、あきらめずに進めていくことが大切です。

エンジニアやデザイナーはお勧めの職種ですが、興味がなければ長続きしません。コロナに強い会社を意識して、かつ興味のある仕事を見つける。求人サイトを小まめにチェックしてみましょう。