YouTube動画、ポジショニングを意識したコンテンツ作りがヒットのコツ

 

YouTube検索キーワード見つけ方

たとえば「英会話」で検索してみると、「リスニング」が多くヒットしてます。

 

「英会話」 + 「リスニング」

 

 

 

検索順位を調べてみると、第1位は「英会話 リスニング」がキーワードなっています。

YouTube検索順位

1位 英会話 リスニング
2位 英会話  聞き流し
3位 英会話  旅行
4位 英会話伝言
5位 英会話レッスン
6位 英会話教室
7位 英会話  勉強法
8位 英会話 フレーズ
9位 英会話 ちか
10位 英会話  関ジャニ

 

それではGoogleではどうか調べてみると

英会話教室
英会話 アプリ
英会話カフェ
英会話 オンライン
英会話 おすすめ
英会話 独学
英会話タイムトライアル
英会話スクール
英会話 勉強法

 

やはり違いがでます。YouTubeでは「リスニング」に多くの人が関心があるのがわかります。YouTubeのアルゴリズムがどのようになっているのか、わからないのでハッキリしたことは言えないのですが、YouTubeのメリットを活かしたコンテンツがもっとも好まれるようです。英会話の場合はこのことがハッキリ現れますね。YouTubeの過去12ヶ月の検索ボリュームの推移を見てみるとプラス89%増えているのが、確認できます。

 

 

確かにアルゴリズムを意識することで検索されやすくなりますが、そのことで自分自身のコンテンツの趣旨や目的が変わってしまったら意味がなくなります。あなたのファンが離れてしまいます。既存のファンを大切にすることでYouTube番組のオリジナリティが保たれます。あなたならではの番組が最強のコンテンツです。ここは変えてはいけないところです。YouTubeのアルゴリズムに振り回されないように番組をつくることが大切です。

 

ポジショニングを考える

英会話と言っても、日常会話からビジネストーク、海外ドラマ、子ども向け、海外旅行あるいは検定など幅広い。このなかでどこを狙っていくのか決めます。たとえば海外旅行を選んだら、海外旅行に関係した英会話だけを対象にコンテンツを作っていきます。

 

旅行先でよく使う英会話

  • 空港
  • ホテル
  • レストラン
  • ショッピングセンター

 

このような感じで、シュチュエーションをイメージしてコンテンツを作っていくと、作りやすい。ポジションをとることで集客しやすくなります。競争相手も少なくなり優位な立場で始めることができます。
YouTuberの稼ぎ方は広告収入が基本です。始めたばかりでは収入を得ることはできませんが、視聴回数を確保すれば高収入が期待できます。撮影はスマホで映像編集は市販のソフトを使えば割と簡単にできます。何がヒットする正直わからない。まずはチャレンジしてみること。
 
 
 
 

まとめ

 

YouTubeのメリットを活かしたコンテンツ作りとYouTubeのアルゴリズムに振り回されないこと。このふたつが大切です。検索キーワードを意識することでヒットしやすくなるかもしれませんが、全く意識しないでコンテンツ作りをした結果、チャンネル登録者数27万人を獲得した例もあります。あなたにしかできない番組が最強のコンテンツです。