豊かな人生は良い人間関係から

 
「話がうまくできない」
「会話が続かない」

 

そんな悩みにお応えいたします。
 
結論:相手のことを知って、相手にメリットがあることを話す。

 
 

相手と上手く話すコツ

 
相手とうまく話すときのコツは、相手のメリットを考えて話すこと。相手はメリットがない話には関心がないのが普通です。相手が何に興味をもっているのか、何が好きなのか。このことを意識して話すと会話がはずみます。はじめて会った人と話すとき緊張しますね。これは相手の情報が全くないから何を話せばいいのか、わからなくなってしまう。それが原因です。相手のことを知って分析して、メリットになることを探して話の中におり混ぜて話を進めると上手くいきます。

 

営業するとき、相手のことを知っているのと知らないのでは、売り上げは違ってきてしまいます。相手のことが分かれば、売り方を考えることができます。わからなければ、手探りで売り込みをかけることになるので失敗のリスクが高くなります。

 

まず相手のことを知る事。興味をもつことからはじめましょう。

 

  • 何に興味があるのか
  • 何が好きか
  • 何が嫌いか

 

 

WIN-WINの関係をつくる

 

相手と話をするのが上手くなったら、次にすることはお互いにメリットが共有できるような話し方に意識を変えていきます。つまり、WIN-WINの関係を作っていく。なかにはWIN-WINの関係ができない人がいます。自分の利益しか考えていない人は、この関係はつくれません。こういう人は注意しましょう。消耗するだけです。

 

人生を豊かにしていくには、相手との関係をどれだけ上手く築けることができるかによります。人は一人では生きていけません。誰かの助けがないと、生きていくことができないのが人間です。言い換えるならば、人間関係が人生のすべてだと言ってもいいくらいです。より豊かな人生をおくるために、まず最初に相手のことに興味を持つことから始めるといいでしょう。

 

 

まとめ

 

豊かな人生をおくるためにより良い人間関係をつくっていくことが、とても重要です。人間は社会的な生き物です。社会から隔絶して生きていけないの人間の大きな特徴です。一番小さな社会の単位は1対1の関係です。この関係の連鎖が集合体をつくります。相手のことに興味を持ちお互いの利益がでるような関係が、素敵な未来をつくります。