チャットワーク、注意するポイント
チャットワークはコミュニケーションツールとして とても便利
仲間と気楽にコミュニケーションをとることができるので、交友関係が深まり孤独感がなくなる。チームで一体感を持って仕事に臨むことが出来るので、在宅ワークには欠かせない。しかし、注意して使わないとトラブルの元となり仕事へのダメージを生み出し兼ねない。
【注意するポイント】
1.言葉づかいに注意する
若者にしか理解できない言葉は使わない。あまりにも砕けた表現は使わない。
2.チャットワーク上では意見を戦わせない
建設的な意見は歓迎されるが、相手を批判するようなことは話してはいけない。
ポジティブなメッセージを心掛け、議論を戦わせるようなことは避ける。
3.メッセージを送る際は簡潔に
まとまりのないメッセージは送らない。簡潔に要領よくポイントを絞って送る。
長文はNG。
4.個人情報に関わることはNG
個人に関わることは話題にしない事。
ここはプライベートなところではないので、あまりにも個人的な内容は話さないようにする。
5.相手に合わせた言葉づかい
相手の立場を尊重して言葉を変える。
ここは仕事をする場なのでビジネスパーソンとしてもマナーは最低限守らないといけない。
6.返信は速やかに
リモートワークでは最良のコミュニケーションは、すぐに返信することです。
自分が送ったメッセージが読まれているのか、どんなことを思われているのか、相手は気になっています。返信が遅ければ相手に不安な気持ちを与えてしまいます。相手に対しての気遣いは大切です。できるだけ早く返信してあげましょう。
まとめ
チャットワークは、相手を称賛するには最適な手段です。仕事の意欲を高めるとともに仲間意識を構築し連帯感が生まれる。目標達成のために円滑なワークスタイルとなっていく。使い方を間違えると取り返しのつかないことが起き、人間関係の修復にも時間を取られてしまう。