お金がかからないスキル磨きYouTubeチュートリアルがおすすめ

 

コスパのいいスキル習得方法

正社員として就職が出来ないと、やむを得ず非正規労働あるいはフリーターのような形で働くことになるが、一旦このような働き方をすると、その後も同じような働き方になってしまう。どのようなかたちでもかまわないので単純労働は避け、スキルが身につく仕事をする。

非正規労働で働き続けると生活が不安定となり貧困化していく。そして悲惨な運命をたどる。これは絶対に避けたい働き方です。スキルを身につけるためには自己投資が欠かせない。高額なセミナーに通って知識を身につける方法もあるけど、ぶっちゃけコスパが悪すぎる。セミナーで20万、30万円するものが本だと3500円程度で済む。本を数冊読むだけでセミナー修了生と同じレベルになる。本はコスパがいい。

 

お金がかからないスキル磨き

YouTubeがおすすめ。意外と質の高いチュートリアルが動画として配信しているのを見る。YouTubeで検索して自分が希望しているチュートリアルを見つけ学習してみるのもいい。日本だけにかかわらず海外の動画も参考するとより質の高いチュートリアルを見つけることが出来るのでおススメです。

 

たとえば、次のように XXXXX  tutorial の XXXXX のところに

html tutorial

php tutorial

のようにして検索してみる。

 

 

 

動画編集の仕事がおススメ

WEB系IT系はスキルさえあれば仕事に困らない。しかし、どうしても苦手な方は、動画編集がおススメ。YouTubeの人気、5Gの普及など動画編集の需要が増える。いきなり高額なソフトを購入するより無料もしくは安価なソフトで試しにやってみる。完成したらYouTubeにアップしてみる。まずトライする、行動第一で考えてみる。

 

僕が駆け出しのころ、貧弱なホームページを作って周りの人に見せて回った。人に見せられるほど質の高いものではなかったが、これがきっかけとなりWEB系で仕事をすることになった。何このホームページっていうほど笑っちゃうものでしたが、それでもかまわない、行動すること動くことが重要。

完璧なものを作りたい思うのは当然だけど、完璧なものができるまで行動しないと、いつまでも動かないことになる。初期のfacebookは8つの機能しかなくUIだってこんなもの。でも行動を起こしたから今がある。

 

 

 

貧困の格差は行動の差

動くか動かないか、それだけの差です。 2、3ヶ月くらいでは目に見える成果は出てこない。 最低でも半年間は行動してみる、するとほんのちょっとだけ光が見えてくる。1年後には驚くほどの結果が得られる。打ち出の小槌はありません。基本はコツコツ積み上げること。

 

 

まとめ

 

完璧をめざすより行動することを第一に。完璧を目指す人は失敗を恐れている。失敗したらどうしよう、と考えてしまい無駄な時間を過ごしている。将来のことは誰にもわからないのに心配事ばかり頭に浮かび、行動を起こせなくなってしまう。意外と動いてみると、心配しすぎだったことはよくあることです。

失敗を恐れて何もしないより、行動を起こすこと。動いた結果、問題があればそのとき修正すればいい、と考える。こう考えると、失敗したときの悩みを想像することもなく解消される。