成功する人の特徴、主体的に行動を起こし問題に向き合う

 

 

主体的に行動を起こし未来を切り開く

 

● 人は社会からの影響を受ける。そこから自分の考えを作り上げる。
● 人には選択の自由がある。どう選択するかは自己責任。
 

主体性をもつということは、自分に起こったことを他人のせいや環境のせいにせず自ら問題に向き合う。そして自分がとった行動に責任を持つということ。これが成功するための第一歩。

自分から率先して問題に取り組み改善していく。ここで重要になって来ることは、どのような結果になるかは自分では選ぶことが出来ないので、良くない結果が出たときは修正をしなければならない。しかし、自分の力で解決できる問題と解決できない問題があることに気づく。

 

 

周囲に影響力を持つ

 

自分自身で解決できないときは、周りの人に対して影響力を与えて問題を解決していく方法をとっていく。そこで必要になるのが、人とのかかわり方です。人と上手くコミュニケーションが出来ない人は問題を解決することは出来ない。それだけ人とのかかわりは大事です。

 
 
実現可能な簡単な方法を選択する。

周囲に自分の考えを提示してみる。

周りの人たちの反応を見る。
 
 

周りの人に好評ならばいい影響力を与えることができるので、問題解決へ近づいたことになります。成功している人を見るとこのこと実践しています。

 

 

まとめ

 

周りの状況に左右されることなく、率先して問題を改善する行動を起こすこと。

人との関わり合いを大切にし影響力を持つこと。