収入を増やすコツ、それは 売るべき商品を用意する

 
働く女性の5割が非正規。
 

現在働いている人の3人に1人が非正規雇用とされていますが、女性に限ると2人に1人。正規雇用の場合、男性の平均年収は547万円なのに対し、女性は376万円。非正規では、男性229万円に対し女性は150万円。この現実はあまりにも残酷。

20代の平均年収は296万円(国税庁による平成26年の調査)

20代前半で248万円、後半で344万円 このデータは税金や社会保険料が引かれる前の数字なので 手取りは、20代前半で198万円、20代後半で275万円程度 嘘でしょ、絶望。日本の未来はどうなっていくのか、不安を感じるのは僕だけだろうか。
 

 
 

収入を増やすコツ

 

収入を増やすコツ、それは 売るべき商品を用意する。売るべきものがないのに収入は増えません。ここで言う商品とはあなたの持つ能力すべてが商品。
 

話が上手い・・プレゼンで稼ぐ・・プレゼンの仕方をマスターする

絵が上手い・・イラストで稼ぐ・・イラストレーターをマスターする

語学が堪能・・語学で稼ぐ・・語学のティーチングをマスターする

といった感じで能力を商品化していきます

 

さらに、もうひとつ問題がある。それは 自分の能力を信じていない人が実に多い。自分を信じなければ収入が上がらない。 いつも不安を感じているので他人に上手く説明できない、アピール不足。 自信がないのでリスクをとって何かに挑戦しようとしない。結果として収入が上がらない。自分の能力を上手くプレゼンできると収入も上がる。自分を信じることがとても大切です。

 

フリーランスを目指している方 有益な情報をどんどん発信しましょう。発信することでこの人は信頼できる人と見られ仕事の依頼が入って来る。何でも構いません。今までの制作実績でもいいし、ノウハウでもいいし、苦労話や失敗談でもいい。あなたの存在を認知してもらう。

 

サラリーマンでいると自己成長が難しいかも。特に一流企業だと。僕は最初に就職した会社は一流企業でした。残業代も出ますしボーナス夏冬合わせて5から6ケ月は出てました。福利厚生もちゃんとしていましたし、ぶっちゃけ温室みたいで快適。ハングリー精神なくなり無難にことを進めるって感じ。

会社が環境適応出来ない最大の要因は、現状維持を好むから。環境が変化しているにもかかわらず今まで通りのことをし続ける。上司や会社の幹部は新しいことにチャレンジすることはリスクを伴うので、自らその地位を脅かすことはしない。だから上司は頭が硬いなぁ、と思ってしまう。会社人間にはクリエイティブさを求めてはいけない。クリエイティブさとは世間の常識や価値観をくつがえすもの。会社は劇的な変化を嫌う組織なのでいいアイデアを出しても受け入れてはくれないもの。現状を少し変えるくらいがちょうどいい。ただ、これでは今の時代は生き残れないけどね。
 
 
 

劇的なパラダイムシフトがやって来る

 

今の時代はホント楽しい時代。技術革新が進展すると新しいビジネスが生まれる。どうなるのか考えるとワクワクする。AIは楽しみ。劇的なパラダイムシフトが起きつつある。今の仕事の大半がいらなくなる時代がもうすぐ来る。終身雇用の崩壊は確実に訪れる。時代の変化は誰にも止められない。自動車産業の未来はやばい。トヨタは生き残れるのか。ホリエモンが疑問を投げかけている。トヨタには2万社 or 3万社の下請けがいます。今使われている自動車の部品はいらなくなる。厳しい時代になっていくね。以外かもしれないが、人工知能がこれだけ騒がれているにもかかわらず会社の社長は関心をもっていないし勉強もしていない。もう時期、劇的な変化をもたらすことなのに。ビジネスチャンスを逃している。これからの時代を先読みし、時代の波に乗ることが稼ぐコツです。

 

これからの時代を生き抜くチカラ

  1. 自分自身を信じて行動すること。人には何らかの才能や能力がある。これを活かす。
  2. 将来のことは誰にもわからない。何が起こるかわからないから面白い、という価値観を持つ。
  3. 会社の規則やルールに縛られない。