徹底したブランディングとユーザー視点で成果を出す
ブログやYouTubeで成果を出せる人は、徹底したブランディングとユーザー視点にある。これは、ブログやYouTubeに限らずどのビジネスでも同じで、この2点をおさえていかないと上手くいかない。ありがちなのが、 自分のやりたいことをやっている人。相手が望んでいることをしないで、自己本位で進めている人は成功しない。ビジネスとして成立するためには、ユーザー視点に立って物事を考えていくこと。自分勝手な思い込みでは失敗の確率が高くなってしまう。
「ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。 ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。 また、その手法。」( ウィキペディア)
ターゲットの分け方
どのターゲットに何を伝えるか。これを決めることでポジショニングがはっきりします。明確になれば求められている内容で情報発信していけば、自ずと成果が現れてきます。
たとえば、国、地域、人口、気候、文化などで分類する方法や年齢、性別、学歴、職業、業種で分類する方法、また、価値観、体験などといったことでも分類できます。これらを組み合わせることでターゲットを絞っていきます。
現状把握 ・・・ 今何が起きているのか
↓
理由 ・・・ なぜそれが起きているのか分析する
↓
解決策の提示 ・・・ 具体的な解決策を示す
会社員の年収は増えることは期待できない時代になっています。年収を増やしたい場合は、会社に頼らず稼ぐ力を身につけ行動を起こしてみる。 今の時代は自ら稼ぐことが可能 です。 インターネットを最大限活用することで効果的に稼ぐことができる。twitterとブログは相性がいいので、両方を使って情報発信をしていく。
おすすめの業種はIT系です。経済産業省によると2015年時点で約17万人のIT人材が不足し、 今後ますます深刻化し2030年には約59万人程度まで人材不足が拡大するとの推計しています。IT市場のニーズは今後も拡大を続けると見込まれる。
IT系の平均年収720万円 。29歳以下で400万~600万円未満49.5%となっています。IT系で若くても500万超えは可能です。 20代で500万は悪くないと思います。稼ぐにはいい業種です。
プログラミングは投資費用もかからず独学で学習できる。最近ではオンラインで学習できるサービスもありますので、手軽に学習できるのは魅力です。IT系はスキルが身につけば確実に収入が得られ、会社員の平均年収を越えることも可能です。
プログラミングはちょっと苦手というかたには、Wordpressをお勧めします。プログラミングの知識がなくともホームページや個人のブログが簡単に作成できるツールです。
利点
・デザイン性が優れている
・高い機能性(豊富なプラグインが用意されている)
・プログラムの知識不要
WordPressを使えば簡単にブログが作れます。 しかも無料多数あり、 豊富なテーマ(テンプレート)が用意されているので 使わない手はない。