ブログネタ探しに検索キーワード分析ツール

 

「ブログを書いているが稼げない」
「アクセス数が伸びない」
「ネタ切れでブログが書けない」

 

ブログの悩みを大きく分けて、「お金」「アクセス数」「ネタ切れ」。
この3つです。ブログは8割の人が挫折すると言われているくらい継続するのが大変なことです。この記事を読んでその心配もなくなります。
 
 

 

Googleの検索アルゴリズム

 

Googleは検索アルゴリズムを

「ユーザーが求めているのは的確な回答であり、何十億件ものウェブページではありません。Google のランキング システムは、検索インデックスに登録されている膨大な数のウェブページの中から、有益で関連性の高い検索結果を瞬時に表示します。」

と述べています。

出典:https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/algorithms/

 

ユーザーが求めている内容(質問)に対して有益な回答を関連性が高いと判断し、検索結果を出しているということです。つまり、ブログを読んでもらうためには、SEO対策をしないと読んでもらえないことを意味しています。

 

検索してもヒットしなければ、そもそも読まれない。
「SEO対策」って難しい知識が必要なの?と思う人がいますが、
いいえ、簡単です。

便利なツールがありますので、これを使えば楽にできます。

 

 

 

検索キーワード分析ツール

 

検索キーワード分析ツールをご紹介します。

 

https://kitsune-room.com/tools/keysearch/

 

このサイトは検索キーワードをマインドマップ形式で自動生成してくれるありがたいツールです。キーワードを入れると一目で関連するワードが見つかる優れもの。たとえば「海外旅行」と入力すると、関連するキーワードがマインドマップで表示されます。

 

参考:
マインドマップとは、表現したいキーワード、絵、写真などを中央に置き、そこから放射状に関連する言葉をつなげていき思考を整理する手法。発想を豊かにし思考を広げてゆき新しいイメージを創造することができる。

 

ここに表示されたワードはSEO対策する上で、重要なキーワードです。これを見て、書けそうな内容を記事にします。このキーワードを意識して書くことで検索したとき、ヒットする確率が高くなるのでお勧め。

 

マインドマップから「海外旅行」「おすすめ」「アジア」とあります。

 

このことから海外旅行でおすすめするアジアのリゾート地の情報が求められていることが推測できます。

実際に、これらのキーワードでググってみてください。
すると、アジアのおすすめ観光地や人気ツアーランキング、旅行情報、お得情報、人気ホテル情報など検索されます。

「海外旅行」「英語」「アプリ」では、海外旅行で役立つおすすめ英語アプリの紹介記事が検索されます。海外旅行で英会話に困ったとき、役に立ったアプリを経験談を交えて記事にまとめ。読まれるブログになります。

 

手順①:検索キーワードを決める

手順②:検索キーワード分析ツールを使ってマインドマップを作成する

手順③:その中から書けそうなキーワードを選択する

手順④:そのキーワードでググってみる

手順⑤:上位の記事を読んでどんな記事が書かれているか調べる

手順⑥:これらを参考に記事をまとめる

 

 

まとめ

 

質問に対する答えを書く。読まれる記事とはSEOにもとづくキーワードで記事を書くことです。読まれない記事は求められていない記事です。SEO対策している記事は、アクセス数が増え稼げるブログになります。そして嬉しいことに、マインドマップからテーマとして選ぶ記事がたくさんあります。ネタ切れの心配もなくなりスムーズに書くことができますね。ぜひ試してみてください。