収入が増えない、この問題をWEBを使って解決する方法

先日、飲み会で話をしていたら一番の悩みは給料が上がらない事と仕事内容(or進め方)だった。多くのサラーリーマンはこの二つが最大の関心事で話は止まらなかった。特に、家族がいる方は子どもが成長するにしたがって出費が年々増え、給料の問題は深刻。話を聞けば聞くほど、出口の見えないトンネルに迷い込んでしまった様子です。

この問題をWEBを使って解決する方法を解説します。

 

【目 次】

・WEBを使って解決する方法

・ブログで情報発信

・仕事検索サイトで仕事をみつける

・電子書籍で本を販売する

・まとめ

 

◆WEBを使って解決する方法

内容は割と簡単です。
独自性と時代の流れに乗る、この二つです。

「独自性」とは、個性。
「時代の流れに乗る」とは、インターネットを使う。

今の時代、個人の多様な価値観にどんな会社も太刀打ちできない。高度経済成長のときは会社の役割が重要だったが、経済が成熟した段階では個人の役割が重要なっています。会社が成長するためには個人が能力を発揮してもらわないと成長できない。しかし働き方改革が進まない状態では会社の成長は期待できない。ブラック企業はまさにそれ。

会社に依存しない働き方で稼いでいる人が、ここ数年爆発的に増えている。それは、インターネットの普及に伴い個人が自由に発信でき、会社に頼らなくとも仕事ができる時代になったからである。

ブログをはじめツイッターやホームページなどを使って稼いでいる人が次々現れている。それではWEBの力を使ってどうやって発信し稼ぐのか解説していきます。

 

情報発信ツール

ツイッター
フェイスブック
インスタグラム
ブログ
ホームページ

など、あります。

 

毎日ブログで情報を発信し続けると3ヶ月くらいすると1000人の人が見てくれます。毎月です。本当なの?と疑問を持つ方もいますが、事実です。最初の1、2ヶ月はほとんど読まれませんが、3ヶ月を過ぎたころから増え始めます。もちろんブログの記事にもよりますが、継続することで読者が増えます。ここにあなたの個性や能力、仕事の成果など発信していけば問題なく仕事につながります。

私の場合、WEBから仕事の問い合わせはありませんが、ホームページを名刺代わりに使っています。ホームページにポートフォリオ(仕事の成果)を載せています。人と会ったとき、私のホームページのアドレスを教えています。100名で、だいたい3~4名くらい仕事の問い合わせがあります。名刺交換しても新規の仕事はもらえません。かと言って成果物を鞄の中に入れて持ち歩くのも大変です。ホームページはこの点が優れています。問い合わせが来たら、その内容に合わせて詳細な資料を送れば相手が検討してくれます。

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムについても情報発信しましょう。手軽にできる情報発信ツールです。しかも無料で使えます。おススメするのが「ブログ」です。なんで1000人の人が見てくれるのかなぁ、と疑問に思ってググってみたところ、私の記事が他の人のSNSで紹介されていた。すべての記事がこのようになりませんが、書き続けることで少しづつ増えていきます。

 

◆ブログで情報発信する

好きなこと得意なことを記事にまとめブログで発信する。

・記事の内容:ご自身の専門性や個性
・プラットフォーム:ワードプレス(おすすめ)他
・記事を掲載する頻度:毎日or2~3日

注意点としては、SEOを意識した記事にすることです。
同じ内容でも検索キーワード含まれていない記事だと閲覧者が増えません。

例えば、「海外旅行」の検索キーワードは

海外旅行  保険
海外旅行  持ち物
海外旅行  おすすめ
海外旅行  安い
海外旅行  wifi
海外旅行  英語
海外旅行  ツアー
海外旅行  格安
海外旅行  穴場
海外旅行  アジア
海外旅行  あると便利
海外旅行  安全

 

海外旅行に行ったとき、「持ち物」で「あると便利」なものは何か

困ったときに役立つ便利な英語フレーズの集

例)ホテルのフロントで、両替所の場所を聞きたい、困ってしまい、とっさにこの本を使って英語で話して聞き出した。持ち物として、あると便利ですね。

空港の両替所はレートが悪いのでホテルのフロントに聞くことはよくあります。この経験をいかして記事にまとめます。両替えは海外旅行に行ったとき、必ず必要になります。困ったことがある人がいますので、体験談を踏まえて書くと読まれます。

個人の独自性というと難しいようですが、わからない場合は体験談を書くとその人の個性が伝わります。親近感が湧き継続的に読まれる確率が高くなります。

ブログを書く際、ワードプレスをおすすめします。ワードプレスの利用率は32%と他に比べてずば抜けて高い。またデザイン性や機能が豊富でプログラムの知識がなくとも、ブログが作成できてしまう優れものです。しかもほとんどのものが無料。使わない手はありません。参考までにテーマ一覧のアドレスを貼っておきましたので見て下さい。

 

参考: ワードプレス テーマ一覧

https://www.sktthemes.org/product-category/free-wordpress-themes/

https://wordpress.com/themes/free

 

◆仕事検索サイトで仕事をみつける

仕事検索サイトでできそうな仕事を探してみます。文章を書くのが好きな方には、ライティングの仕事がいいと思います。まずトライしてみて感覚をつかむ。何度か繰り返すうちにうまく書けるようになってきます。

仕事検索サイト
クラウドワークス
ランサーズ

 

◆電子書籍で本を販売

電子書籍noteで本を販売する。紙の書籍だと最低部数の問題や印税率の悪さなど、ハードルが高く一般の人には気軽に本を販売するといったことが難しいが、電子書籍なら問題なくできます。

参考)
note手数料
・決済手数料 クレジットカードなら売上の5%、携帯キャリア決済なら売上の15%
・プラットフォーム利用料 (売上ー決済手数料)の10%
・振込手数料260円

電子書籍の販売の仕方:https://note.mu/guide

 

◆まとめ

あなたの個性は財産です。知識と経験は他の人には真似のできない世界でただひとつの財産です。これをインターネットで発信し稼ぐ力を身につける。インターネットの知識がなくとも、簡単に始めることができますので、ぜひ試してみてください。はじめてから2~3ヶ月が辛抱です。これを乗り越えると半年・1年継続できます。

具体的には

1.SNSで情報発信する。ブログで記事を書く。

2.仕事検索サイトで仕事を探す。

3.電子書籍noteで本を出版する。